【暮らし】来年のわたしへの伝言。自作アイスはいいぞ!

9月に入ってもまだ暑い日が続いていますが
今年の夏も本当にしんどかったですね。
冷房の効いている室内と、灼熱の室外を出たり入ったりっていうのが
身体にこたえました。

おかげでアイスの消費量がずいぶんと多かった気がします。
特に相方は日に2つ、3つと食べるので
シャトレーゼにお世話になっても
ストックがすぐになくなってしまいます。

いっそかき氷機を買ってしまおうかと検討していたところ
100円ショップでもっと手軽にアイスを作れるものがあると知り
それを買ってきました。

その名も「おうちでアイスをつくろう」。

これはセリアで購入しました。ダイソーにも似たものがあるようです。
これがあればガリガリ君みたいなアイスバーが一度に3つ作れるのです。
作り方もいちばん簡単なものなら、ジュースを凍らせるだけでOK!
凝ったレシピも検索すればいろいろ出てくるので試してみるのも楽しそう。

では、さっそく冷蔵庫にあったジュースを注いで冷凍庫へ入れておきます。
ジュースを凍らせるだけなのに、明日が楽しみになるのはなぜでしょう(笑)。

凍らせるたあとは型を水につけるなどして少し氷をゆるめ、
取り出して食べるだけ!

アイスバーほどの大きさじゃなくてもいいな、という方には
ジップロック(袋)や、タッパーを使って作るアイスがおすすめ。
基本的には混ぜて凍らせるだけなのでお手軽ですよー。

少し凍らせたところでいったんかき混ぜるなどして
凍ったものを崩す作業がありますが、
ジップロックならもみもみするだけだし、
タッパーもスプーンでガシガシ削って混ぜればOKです。

できあがったら食べたい分だけ取り分けることができるので
食後のひとくちデザートにもいいのではないでしょうか。

ちなみに、我が家で人気だったのは、
練乳と牛乳を混ぜたアイスバー。
相方から何度も作ってほしいと言われました。

レシピはこちら。
■ 雪印メグミルク みるくアイスキャンディー
https://www.meg-snow.com/recipe/detail/10676.html

わたしは、甘酒アイスが好みに合いました。
タッパーの中のアイスをガシガシ削っていると
パイントサイズのアイスをひとりじめしている気分になれてよかったです(笑)

レシピはこちら。
■ マルコメ 糀甘酒アイスクリーム
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_285/

来年はまた違ったアイスを作ってみたいと思います。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】体と心の健康を支えるバンワーク

【車中泊】「Hayama RV-SITE」(神奈川県葉山市)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る