【暮らし】今日のお取り寄せ! 久保田の水羊かん

水羊かんといえば夏のお菓子というイメージ。
お中元でいただいた小さなカップに入ったものを
子供の頃はよく食べていたように記憶しています。

しかしながら、冬においしい水羊かんがあるんだということを
友人から聞きましてさっそく取り寄せました。

福井県にある久保田製菓さんの水羊かんは冬季限定。
11月から3月の間しか買うことができません。

その水羊かんへのこだわりは、ぜひこちらのサイトでご覧ください。
 https://www.kubota-mizuyoukan.com/concept
ここで↑水羊かんを作る工程の写真を見ていると
この方たちもきっと「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」と
思いを込めていらっしゃるんだろうなと感じます。
(朝ドラの影響で小豆を見るとそう思ってしまう(笑))

ということで、さっそくオンラインショップで注文!
あまり日持ちしないので一度にたくさん買うわけに行かなくて
今回は「パック大」をひとつと
少し日持ちする「エージレス」をひとつ買い求めました。

紹介してくれた友達は近くのスーパーに
北陸の物産展みたいなコーナーがあって
ちょくちょく買いに行ってたらしいので
まったくうらやましい限りであります。

では、実食とまいりましょう。

パック大の半分(250g)をさらに半分にして相方と食べました。
相方は「こんなに食べられないよ」と言っていたのですが
そのくちどけの良さとなめらかさでぺろりと食べてしまいました。

こちらの水羊かんは、
わたしが子供の頃に食べていた水羊かんの印象とは違って
すごくはかなげ。
その正体をとらえるのについついもうひとくち食べたくなりました。
やさしい甘さと、小豆の味がとてもよかったです。

あと2回食べられるチャンスがあるので
さらにじっくりと味わいたいと思います。

■久保田製菓 水羊かんは3月末までです!
 https://www.kubota-mizuyoukan.com/online-shop

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【レビュー】駐車場探しはPark Directがおすすめ!

【週刊辻村】勝利に必須! ゲーミングマウスの選び方&厳選人気モデル

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る