【ランチ遠足】北千住「タンブリン」のタンブリンカレー

世間はお盆休みですがマイカは通常営業です。

に行こうと思っても
事務所の近くのお店はお休みのところが多いので
久しぶりに遠足することにしました。

日比谷線で3駅先の北千住。
真花さんが以前から「行ってみたい!」と言っていたカレー屋さん
「タンブリン」を訪ねます。

お店が開く5分前に到着したのですが、
そこにはすでにお待ちの方々が。
どうやら人気店のようです!

1階はカウンター席と、2名席、4名席がひとつずつ。
2階にも席があるようですが今回は1階席だったので
2階のレイアウトと席数はわからず。

お盆だというのに! こんなに暑い昼間だというのに!
次から次へとお客さんがやってきて
あっという間に満席になりました。

さて、オーダーです。
メニューは次の4つ(だったと思う)。

 ・タンブリンカレー(1250円税別)
 ・日替わり2種(1250円税別)
 ・日替わり3種(1550円税別だったかな。曖昧な記憶)
 ・ビリヤニ(2、3人以上じゃないと頼めなかったカモ)

わたしたちはそのお店の名前を冠した「タンブリンカレー」を注文しました。
それはスリランカ式のカレーなのだそうです。

お皿の真ん中にご飯が盛ってあって、
その周りに8種類のお惣菜が少しずつと、
お豆のスープみたいなもの(現地のお味噌汁的なものだそうです)、
ご飯のてっぺんに半月のパパドが突き刺さっていて
カレーが別盛りでやってきます。
ご飯とお惣菜を混ぜて、そこにカレーをかけていただくんだそうです。

あまりお目にかかったことのないカレーでなんだかワクワク!
そして、食べてみると……
さっぱりしたの、甘いの、辛いの、いろんな味が広がってすごく楽しいのです。
へええ、なんかおもしろーい!

食後のミントティーもカレーの後味をすっきりとさせてくれてよかったです。

かなりお腹いっぱいになったけど
これはまた行ってみたいな。

やっぱり暑い日はカレーだね!
ごちそうさまでした!

■TAMBOURIN CURRY&BAR
 東京都足立区千住2丁目29-1

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【#0018】三昧琴プレイヤー、福島千種さんが考える「三昧」とは

【E3】トレーラー再生数ミリオン超え多数! 2019~2020年期待の新作PCゲームタイトルまとめ【後編】

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る