【Gemini PDA】購入/各種初期設定の備忘録

井上です。先日、ついにGemini を買いました。

https://www.instagram.com/p/BszwKNrA00m/

Gemini PDAの用途は、すでに決まっています。HP200LXの代替機です。

私にとってHP200LXは、テキストを書くための道具で、主にライフログを記録していました。そのフォーマットは以下の通り。

(タイムスタンプ)+(スペース)+(テキスト)

LXでは、VZエディタのマクロを使ってこのフォーマットをワンキーで呼び出せるようにしていました。文市氏によると、それと同じことがGemini PDAでもできるとのこと。

そのためには、まず「Jota+」というテキストエディタをインストール。「Jota+」の定型文機能を使い、次の定型文を登録します。

%yyyy%/%MM%/%dd% %HH%:%mm% %|%

このとき、「マクロを有効」にします。次に、Jota+の設定の中にあるショートカットキーを開き、たとえば「D」にこの定型文を割り当てます。すると、CTRL+Dでこの定型文が呼び出せるようになります。

もうひとつやりたいのは、必ずテキストファイルの一行目から書き出すということ。そうすれば、常にライフログのタイムラインは、下から上に記録されるようになります。そこで、ファイル先頭に飛ぶショートカットキーを「T」に登録。

CTRL+Tを押し、次にCTRL+Dを押したあとでテキストを入力するという方法で、LXと同じ形のライフログが記録できるようになりました。さらに、このファイルをDropboxに置いておけば、パソコン側からも記録できるように!

記録されたテキストは、以下の通り。下から上に、時間が流れていっているのがわかります。これを永遠に繰り返せば、たとえ10年分のライフログも1ファイル内に記録されることに。

もちろん、記録できるのはテキストのみですが、振り返りには十分に役立ちます。なにより、テキストというフォーマットが汎用であること、検索がしやすいということは、ライフログを続けていく上で大きなメリットになります。

2019/01/19 15:46 タイムスタンプがうまくいかないので、少し調整する。
2019/01/19 15:44 Dropboxでファイルを同期。パソコン側で書いてみるテスト。

これで、とりあえず私がやりたいことはできるようになりました。あとは、使いながらいろいろ設定していけばOK。

使っているうちに色々とわからないこともありましたが、幸い、ネットで検索すれば情報が見つかります。以下、私が検索した情報をリストアップしておきます(今後、随時追加していく予定)

  • Gemini PDA (USキーボード)で@マークが出ない問題

Geminiキーボードというアプリが入っているので、それでまず自分のGemini PDAのキー配列を選ぶ。USキーボードモデルなので、日本語ではなく、English(US)を選ぶ。ここを間違えると、@(アットマーク)はShift+2ではなくFn+jあたりになってしまう。

Gemini PDA USキーボード版の標準レイアウト初期設定: こばこのひみつ

  • 音量調節

Fnキー+vでボリュームアップ、Fnキー+cキーでボリュームダウン

GEMINI PDAの音量調節 | ごった煮 – 楽天ブログ

  • マナーモード

上からプルダウンして表示するメニューからアイコンを選んでタッチ

Gemini PDAで国内でも使用可能な海外Simを使ってみる

  • 壁紙を指定する

「設定」→「ディスプレイ」→「壁紙」と進めばセットはできるが、サイズがうまく調整されない(2160 x 1080)ので、アプリの「壁紙ぴったん」を使う。

「壁紙ぴったん」できれいな壁紙を

  • 強制横向きの解除

自動回転を有効にするには、「App Bar」アプリを開き、「設定」でForce LandscapeとForce Portraitを両方無効化する。

ディスプレイ強制横向きの解除 – GeminiPDAまとめwiki

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【日経プラスワン】格安SIMの料金プラン 通信量多いアプリ把握し節約

バーチャル7.1chサラウンドも“SNS映え”も楽しめるヘッドセットスタンド「ST100 RGB」

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る