【試して納得】快適なDCモーター型扇風機

井上です。日経新聞「プラスワン」(6月8日号)「試して納得」というコーナーの記事を執筆しました。その名の通り、実際にその製品を試しながら実感したことを書いていきます。

今回のテーマは「DCモーター型扇風機」です。扇風機にはACモーター型とDCモーター型があり、ACモーター型のほうが低価格ですが、DCモーター型は消費電力が低く、運転音が静かで風量が細かく調整できるという特徴があります。今回は、DCモーター型の扇風機を3機種選び、メリットやデメリットをレビューしました。

ちなみにわが家では、数年前からGreenFanを使っています。NHKの「半分、青い。」という連ドラに登場した「自然風を再現する扇風機」の元ネタとしても知られていますね。私は以前から扇風機の風が苦手で、長く当たっていると疲れてしまうのですが、GreenFanは一晩中つけっぱなしで寝ても大丈夫です。

ドウシシャの「Kamomefan」は、コンパクトなサイズとカモメの声が素敵でした。わが家ではGreenFanだけど、それとは別にハイエースでの車中泊用としてKamomefanを購入しようかなと検討中です。

アバター画像

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

メインイベント!大和ミュージアム!

【地元の飲食店を応援しよう】限定麺が狙い目!「七麺鳥」(鶯谷)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る