【防災】 かさばらない歯磨きセット

秋葉です。井上の記事「0次防災と防災ポーチ」を見て、ぼくも防災ポーチを作ることにしました。といっても、ポーチや普段使いの鞄がまだ手に入っていないため、まずはそこからのスタートなのですが……。

ポーチに関しては、とりあえずタンスの肥やしになっていた無印のサコッシュを使うことにしました。そのなかに必要なアイテムを詰め込み始めています。

防災ポーチに入れるものは、厳選しなければなりません。必要な物は網羅しておきたいもの、できるだけコンパクトにまとめたい。となれば、入れる物のサイズはできるだけ小さいほうがいい。とはいえ、あまり特殊なものだと使いにくい。できれば、普段使いできるものがいいと考えています。

健康を考えたとき、口内環境を清潔に保つことは重要ですが、被災時の水は貴重です。水を使わずに歯磨きできるものはないかと探してみたところ、「ピュオーラ 歯磨きシート」を発見しました。

これは水を使わなくても歯や口内の汚れを除去できるというもので、アルコールシートのような形状をしています。旅行用の歯ブラシセットはかさばるので、スペースメリットも高いと感じました。

使い方は、シートを指に巻き付け、歯を拭くようにして磨きます。ミントの味がするため、口に入れても不快な感じはありません。実際に試してみたところ、歯の前面はやりやすいのですが、裏側や奥歯は少し磨きにくい。このあたりは何かコツがあるのかもしれません。

これで磨いたあとは口の中がすっきりするので、キャンプや移動中、車中泊などで口の中が気持ち悪いときにも便利に使えそうです。

とりあえず、防災ポーチに歯磨きシートを入れつつ、普段使いもしていこうと思います。

ほかに耳かきや爪切りなども入れておきたいと思っていて、製品を探しているところです。いい製品が見つかったら、またしますね。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】大分と宮崎で鶏肉料理を堪能したというお話

【防災】カテゴリーを追加しました

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る