カニフルコースの旅(後編)

先週のお話の続きです。

ランチのカニ・甘えび丼を堪能したわたしは
そのあと、山の上まで行ってお茶でもしようかと思っていたんですが
こんなときにかぎってロープウェイ休業日ですって。

仕方がないから上に行くのは諦めて
お隣りの温泉寺だけお参りしていこう、
と思ったらたいへんな目に遭いました。
すぐそこにあると思ってた本堂はまさかの山の中腹に。
これが地獄のトレッキングのはじまりでした。
あぁ、ロープウェイはお参り用だったのか。(時すでに遅し)

山を下りてくるころにはすっかりへとへと。
汗もかいてしまったので、外湯の一つ「一の湯」へ。
こちらには洞窟風呂があります。
露天といえば露天だけど、開放感というよりも
岩に包まれているような感じでした。
ゆっくり浸かっていると、疲れた身体が回復してきました。
やっぱり温泉っていいなぁ。

元気を取り戻したわたしたちは
この日のお宿へ向かいました。
お部屋の窓からは海が見えていい眺めです。

さて、夜はカニ三昧です。
思いがけない山登りのおかげでおなかもペコペコ。
さぁカニさん、いらっしゃい!
ひとり2杯分のカニを食べつくすコースですよ。
メニューはこちら!

・刺身
・蟹味噌の甲羅焼
・陶板蒸し
・茹で蟹(これだけで1杯分)
・蟹すき→のちに雑炊
・蟹焼売
・蟹身入り茶わん蒸し

一度にこれだけの食べ方でカニをいただくことって
あんまりないですよね。
香住蟹は、身がとても甘くて、何を食べてもおいしかったです。

もっと本格的な冬になるとカニの味も変わってくるそうです。
よかったらまたいらしてくださいね、
と仲居さんがおっしゃっていたので
ぜひ時期を変えて訪れたいと思います。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】奇跡の一本松(道の駅 高田松原)

【車旅】八幡浜みなっとの「まかない丼」はコスパ最高!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る