老舗の酒蔵さんが営むカフェがあると知り、行ってきました。
そのカフェ&ショップは明治時代に建てられた蔵を
リフォームしてあるのだそうです。
天井が高くて、木のぬくもりを感じられて
なんだかホッとするような空間。

席数は多そうだし、平日だから予約なしでも大丈夫だろう
と思っていたら意外にも予約のお客様が多く
予約のないわたしたちは少し待ってから案内をしてもらうことに。
待っている間はショップの奥にあるギャラリーを見て過ごせたので
退屈せずに済みました。

さて、注文です。
メニューは3種類だったかな。
そのなかで、いろいろなお料理が少しずついただける
「お弁当」を選びました。
それと、わたしは、お酒の飲み比べセットを追加。

この日ハンドルを握る友達もお酒が好きなのに
わたしだけ飲むのは申し訳ないと思いながらも
酒蔵に来てお酒を飲まないという選択はありません(笑)

食前酒は微発砲の日本酒。
ほんのり甘めで軽やか。
(ドライバーの彼女はビネガードリンク)
お料理は素材の良さを生かし、シンプルな調味料での味付け。
オトナになるとこういうお料理がうれしくなりますね。
そしてこれがまたお酒にも合うのです。
ごはんはきのこの炊き込み。それと、酒蔵らしく粕汁。
デザートのバスクチーズケーキにも酒粕を使っているとのこと。

食事のあとはショップでおみやげにお酒を買って帰りました。

んー、満足。
ごちそうさまでした!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】幼稚園が道の駅に?保田小附属ようちえん

【はじめてのChatGPT】aiMenuで効率アップ!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る