今年の夏の暑さは例年以上だったような気がしますね。
せっかくの休日なのに出かけたくないと思う日がとても多くありました。
そんな夏の後半戦。
ひさしぶりにまとまった雨が降った日の翌朝、
ちょっと気温が下がった気がしたので
ドライブしにいくことにしました。
さあ、海の幸と涼を求めてレッツゴー!

この日訪れたのは、支店をいくつか持つ中規模店。
海鮮もののお店だけどファミレスっぽい雰囲気です。
二人掛けのソファが向い合あわせになっているテーブル席には
のれんが掛かっていて半個室風になっています。

注文したのは、鰆のタタキと鱧の天ぷらの定食。
そして、生しらすを単品で追加。

ちゅるちゅるの生しらすはこれだけでいいおつまみになりますよねぇ。
…今日は飲めませんけども。
鰆は身がふわっふわ!
こんなにおいしいものだったんだと感動する味わいでした。
鱧は思ったより分量が少なかったけど(笑)
今だけの楽しみなので
夏の終わりを惜しみつつ、大事にいただきました。

定食だったのでごはんやサラダに茶わん蒸しまで
ついていたせいもあるけれど
どれもけっこうなボリュームがあるのは、
やっぱり海が近いからなのかしら。
新鮮でおいしいお魚が安く食べられる環境って本当にうらやましいです。

食後はミルクの味が濃厚なジェラートを食べて
今日はちょっと夏らしい過ごし方ができたかなと思いました。

あー、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。
またお邪魔しまーす!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【グルメ】レベルが違う!「神戸赤ふじ」のハンバーグ

【はじめてのChatGPT】 難しい文章をわかりやすく

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る