【グルメ】レベルが違う!「神戸赤ふじ」のハンバーグ

店名:神戸赤ふじ
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目5−10 KOBE Tikビル 2階
電話:078-391-1129

今回の車旅のテーマは「食べたいものを我慢しない」。ネットで目星をつけた美味しい料理は、多少ルートから外れていても優先的に食べに行く。そう心に決めた旅でした。

今回、特に注力したのは「牛」。静岡の「さわやかハンバーグ」と神戸の「神戸牛」、阿蘇の「あか牛」という3種の牛肉を堪能したので、このあと記事で1つずつ紹介していきます。

まずは、神戸の名店「神戸赤ふじ」から。この店で食べたのは、つなぎを使わず、神戸牛を100%使用した究極のハンバーグでした。

まずは、焼く前の姿をどうぞ。ハンバーグの上にある白いものは牛脂です。肉を焼いてから裏返し、牛脂の面も焼くという独特の製法。この脂が甘くてしつこくなく、いい風味を醸し出します。隣に並ぶのは5種の調味料。好みで味を調整することもできますが、まずはそのまま食べてみることをおすすめします。

目の前の鉄板を熱して、板前さんがハンバーグとつけあわせの野菜を焼きます。そのときの様子がこちら。

牛脂はこのとき下面にあり、溶け出しています。この脂を使って野菜を炒めるものだから、とてもよい香りが漂ってきて涎が出そうになります。

ごはんにもこだわりがあり、「せせらぎ清流米」を当日の朝に精米し、釜で炊き上げます。当然めちゃうまで、ハンバーグや野菜炒めと一緒に食べると、どんどん箸が進みます。とはいえ「〆のガーリックライス」も注文してしまったので、ここで満腹になるわけにはいきません。もう少し食べたい気持ちを抑えて箸を置きました。

これがそのガーリックライス。ハンバーグを焼いた鉄板の上で極小サイズのハンバーグを焼き、それを崩してごはんと混ぜながら炒めて作ります。これまためちゃうま! ただしびっくりするほど大量のガーリックが投入されるので、人と会う予定がある人は「ひつまぶし」か「卵かけごはん」をオーダーしたほうがよいでしょう。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【人生100年の羅針盤】スマホの文字を見やすく

夏の終わりの鱧に。

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る