今、人気のお菓子「カヌレ」に挑戦しました

お菓子やパンを自宅で作るとなると
道具と型が増えるばかりになるのが悩みです。

例えば特定の型が必要な場合、
汎用性の高い型なら、ひとつ持っていれば
あれもこれも作れるし、と思えるんですけど
一度作ってそれっきりになる可能性があったり
それで一種類のお菓子しか作れなかったりすると
わざわざその型を買うのはどうしようかなと思うわけです。
(わたしの場合)

しかし! わたしが習っているお菓子の先生は
手に入りやすい材料と、試しやすい道具や型で作れるように
工夫をしてくださっているので、とても助かります。

今回のお菓子も、「まずは手軽に買える型で作ってみて
さらに本格的に作りたいと思ったなら、
ちゃんとした型を買ったらいいですよ」と
100均で買える型(1つ200円するけど)で作れるレシピを
考案してくださったのです。
ありがたいことですー。

そんなわけで、今月受講したお菓子レッスンは「カヌレ」。
ここ2年ぐらいでずいぶん流行ったなぁという印象のお菓子ですよね。

生地作りはそれほど難しくないのですが
生地を寝かせる時間がたっぷり必要(12時間以上)なのと
100均の型で成功させるためには焼き方にコツがあるようです。

動画レッスンで教わった通りに焼いてみると
見事なカヌレが焼きあがりました。
わー、ちゃんとできたー!
外側はカリッ、内側はしっとり。

焼き立てのおいしさも最高です。
これは、お友達へのおみやげにしてもよさそう。

おいしかったからまた作ろうと思います!
(しばらくは100均の型でいいかな(笑))

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車中泊】スタンドアウト京都(京都府京都市)

チームラボプラネッツで五感を刺激される

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る