たまには都内のお話を。

ちょっと用事があって千駄木に行ったついでに、谷根千をブラブラと散歩してみました。

タイムに入ったのは、「豆腐Room Dy's」。こだわりの豆腐を使った料理が美味しいお店です。私が食べたのは「やさいのやさしい豆腐ごはん」。豆腐と野菜だけで作った数々のお惣菜がとても美味しくて、贅沢なランチプレートでした。

千駄木方面を歩いていて見つけたのが、夏目漱石の旧居。イギリスから帰国した後、3年間ここに住んでいたそうです。「我が輩は猫である」の舞台にもなったとのこと。看板の回りにいる小さなネコの石像が印象的で、思わずパチリ。

そこから谷中に向かって歩いていくと、道の脇に見たことのある建物が。これ、「孤独の」11話に登場した「すみれ」というお店ですね。ドラマでは美保純さんがおかみさんで、激辛カレーが美味しそうでした。井之頭五郎さん、得意の技でこの店の前で面倒なお客さんを退治したんですよね。

そこから鶯谷方面に足を進めると、こんなところに出てきました。とてもいい雰囲気だったので、パチリ。あとで調べてみたら、樹齢100年のヒマラヤ杉でした。この木の下にあるお店の名前は「みかど」。ネットの情報によると、三叉路のとがったところにある三角形の土地だから「三角」という意味で「みかど」という名前になったそうな。パン店さんは閉店したようですが、ヒマラヤ杉は頑張っていました。

ああ、楽しかった。たまには都内を散歩するのもいいですね。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【バンワークQ&A】#05 食事はどうしてる?

【車中泊】RVパーク「★NC21+ピーキャン★」(新潟県南魚沼市)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る