【ミニチュアクルーズCOZY】軽自動車にレンジや冷蔵庫、二段ベッドまで!

遠方への出張でもハスラーで移動している秋葉です。長距離を移動するため、どうしても途中でSA/PAで休憩するケースが出てきます。そういう中でもしっかりと眠れるようにベッドキットを作りました。おかげで、ハスラーで「移動する」「休む」といったことはできるようになりました。

しかし、実際に車中泊などをしてみるとちょっと不便だなと感じるケースもあります。たとえば、お弁当を温めたい、ちょっとした料理を作りたい、朝起きたら車中で顔を洗いたい、歯磨きしたい時など。現状だと、これらをハスラーの車内で行うことはできません。

キャンピングカーよりも小さい軽自動車にどこまで求めるのかということを考えたとき、こういったことは基本的に諦めていました。

そんな中、軽自動車でもギャレーやレンジ、冷蔵庫を搭載し、二人で寝ることもできるベッド展開できる自動車を発見してしまいました。

岡モータースの「ミニチュアクルーズ COZY」の新型です。先日幕張で開催されたキャンピングカーショーでお披露目された1台のようです。

僕はキャンピングカーショーには行っていないので、実車を見るために岡モータースに問い合わせ、実車が展示されている店舗に行ってきました。実物を見て、小さい車内にこれだけの装備を盛り込んでも圧迫感を感じないことに驚きました。

ベッド展開も一工夫あります。動画を見てもらうとおわかりかと思いますが、ぱっと見た感じだとベッド展開できるのは椅子の部分だけのように思えます。えすが、実はオプションを追加すると、ギャレー台にもう1つベッドを展開できます。こうすると二段ベッドになり、ベッドスペースもきちんと確保されます。

COZYのおかげで、軽自動車でも空間を活用すればいろいろな機能が追加できるということが分かりました。ハスラーで二段ベッドは難しいかもしれませんが、ほかのことならなんとかなるかもしれません。

これからも、車中飯やギャレーについていろいろ工夫してみようと思いました。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

車で使える小物家電をレビューしました

【暮らし】比内地鶏と三関せりのきりたんぽ鍋

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る