【ランチ】テレワーク期間のご近所開拓

テレワークが始まって3週間目です。

お仕事自体は、ほとんど問題なくできていますが
ランチタイムにみんなで楽しい時間を過ごすことが
できなくなってしまいました。
仕方ないけど、しばらくの我慢ですね。

それにしても、自宅でのランチタイムって
みんなはどうしているのでしょうか。
うちの近所はマイカの周辺とは違って
食べ物やさんがあまりありません。
だからといっておうちごはんにすると運動不足になるばかり。
ランチタイムぐらいは外に出かけたいものです。

そこで、ご近所でランチが食べられるお店があるかどうか
お散歩がてら探してみることにしました。

1軒目。
どうやら平日はランチをやっているらしいお店を発見。
わたしがいつも通りがかる土日はシャッターが下りていて
夜だって営業してるのかどうかアヤシイものだと思っていたお店(笑)
自宅からもわりと近いし、「当たり」だったらうれしいな。

2軒目。
駅へ向かう商店街のなかにあるお店。
一見(いちげん)ではちょっと入りづらいというか
地元でなじみの人しか行かないのではないかと思うような居酒屋さん。
ランチタイムはお刺身定食と、焼き魚定食があるようです。
お昼に行くことで味が確かめられれば
夜のお食事にも行ける可能性が出てくるか。

3軒目。
こちらも商店街のなかにあるお店。
土日でも開いてたのかなぁ。
今までほとんど目に留まらなかったのは
お隣のラーメンやさんのほうが目立っているうえに
細い階段を上がった二階にあるお店だからかも。
お店の名前からするとお魚料理には自信がありそうなので
ちょっと期待したいところ。

4軒目。
実はオープンした時からその存在は知っていたお店。
でも……。
なんていうのかしら、あまりそそられないんですよね。
お店のコンセプトが揺らいでいるのが感じられたり
窓にどんどんメニュー写真が貼られていくとか
一所懸命さが裏目に出てるような印象で(笑)。
もしかしたら「味は」おいしいのかもしれないのだけど
わたしの「おいしいお店センサー」が「Go!」とは言わないのです。
そこはやっぱり自分の勘を信じたほうがいいような気もします。
そんなわけでここに足を踏み入れるのは最後の最後!
と思っています(笑)

こうしていくつかのお店を見つけることはできましたが
やはり家から近いところにお店はなく、
駅(徒歩15分)のほうへ向かわないことには
お昼ご飯にはありつけないようです。

お仕事を早めに始めて
お昼の時間を長くすることができれば
少し離れた別の駅(徒歩25分)のほうを
開拓することもできるかな。

しばらくランチのお店探しは続きそうです。

ちなみに。
トップ画像に載せた唐揚げ定食は【1軒目】でいただいたもの。
お料理の味は家庭的な感じ。
店内での喫煙がOKのお店だったので、二回目はなさそうです。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【ニュース】困っていませんか? 休校対策

【ニュース】「Yahoo!乗換案内」アプリ、 「駅混雑予測機能」で混雑状況をリアルタイムに表示

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る