【インタビュー】エロとデジタルの関わりを研究するライターが求めた「究極のモバイル端末」とは

エロとデジタルの関わりを研究するライターが求めた「究極のモバイル端末」とは

博物館の最新記事、今回登場するのは、アダルトメディア研究家で、「日本エロ本全史」(太田出版)の著者でもある、安田理央さん。実は私と彼は古くからの友人で、そのきっかけは「コミュニケーションパル」。……といっても、マニアックすぎて、ほとんどの人が知らないはず。こんな端末です。

このケーブルを携帯電話に差し込めば、どこでもネットにつながってメールを読んだり返事を出したりすることができた夢のガジェット! ……なぜかすぐに使わなくなった気もしますが……。

この「コミパル」を使っていたのが、安田さん。たしかmixiのグループでそんな話をしたのがきっかけで、お友だちになったのだと思います。

その後、DP-211やリナザウなど、私が飛びついた端末にほぼもれなく飛びついていた安田さん。きっとモバイルに求めるツボが同じなんだなあと、ずっとシンパシー感じていました。

今回、改めてじっくりお話をきき、やっぱりそうだったと再確認。彼の発言の一言、一言に、首がちぎれるほど頷いてしまった私でした。

お話の詳細については、リンク先の記事をご覧ください。 

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【週刊辻村】女性ゲーマーがさらにキュートに! ピンク色の本格派ゲーミングデバイスを揃えちゃった

【#0021】セレブから一転、どん底に! 段ボール生活を経て秋月雅史さんが手に入れた「幸せな暮らし」とは?

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る