京都へ行ってきました【お食事編 2】

スタッフコラム

ランチの後、メインイベントの公演を楽しんで、いったんホテルへ。
朝からずいぶんと歩き回ったのでけっこう疲れていました。
ホテルの大浴場でリフレッシュしたら、さあ今度はお夕飯です。

伺ったお店はホテルから歩いて5分ほどのところにある
ちょっとおしゃれな感じの居酒屋さん。
大きな道沿いにあるけれど目印になりそうな看板などがなくて
気をつけて歩いていないと通り過ぎてしまいそうになります。
入り口はそんな感じでひっそりとしているのですが
中に入れば思ったよりも広くて、カウンター席と、お座敷があり、
お座敷のほうは掘りごたつになっていました。

まずはビールで乾杯!
盛りだくさんだった一日を振り返りながらお料理を待ちます。

コースでお願いしたのでメニューはこんな感じでした。

 ☆付出し
 ☆お造り三種盛り合わせ
 ☆明太とろろの20品目サラダ
 ☆国産和牛の石焼き
 ☆生麩のピザ
 ☆れんこんの道明寺蒸し
 ☆秋刀魚の天ぷら
 ☆鶏ももの有馬山椒焼き
 ☆卵雑炊

なかでも、京都らしくておもしろい!と思ったのが「生麩のピザ」です。
「ピザ」と言っていいのかわからない、もちっとした食感がおいしかったです。
もしかしたらこれをおうちでも作れないかな、と思って
「どこでこの生麩が手に入りますか?」と尋ねたら、
これはこのお店でピザとして使えるように特別に作ってもらっているとのこと。
うーん、残念! だったら生麩を薄く切って並べればそれっぽくできるかなぁと思いましたが
そもそも生麩を買えるところがわたしの生活圏内にはないのでした。

ほかのお料理も随所に京都らしさがちりばめてあっておいしくいただきました。
一品料理にも気になるメニューがあったので次の機会があったら
今度はコースじゃなくて一品ずつ頼んでみたいですね。

■夜咄 にのまる
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26005676/

今回、京都へ行くにあたり、京都に詳しい方からおいしいお店の情報を
たくさんおすすめしてもらっていたのですが
どのお店ともタイミングが合わなくて伺うことができなかったので
それは次の楽しみにしようと思います。
教えていただいたお店はGoogleマップと食べログアプリにマークをつけておきました。

また、京都を楽しむならこんな本を読んでおくのもいいよ、と
おすすめしてもらったものをここでご紹介しておきますね。

ひとり飲む、京都 (新潮文庫)

ひとり飲む、京都 (新潮文庫)

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。●これまでの主な仕事 短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。 大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。●連絡先 メール:kako@office-mica.com

関連記事

マイカのニュースレターに登録

TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ