ビリヤニ好きさんへ朗報!レトルト食品で手軽に本格ビリヤニを楽しむ

レビュー&コラム

みなさん、ビリヤニ食べてますか? ビリヤニ、美味しいですよね!

ビリヤニを簡単に説明すると、インド発祥の炊き込みご飯料理です。長粒米を使って、香辛料とお肉を一緒に炊き上げたもの。日本の炊き込みご飯とはまた違う、独特の香りと味わいが特徴です。

以前、上野駅の近くにある「ROUTE CURRY」でビリヤニを食べたのですが、すっかり虜になってしまいました。あの長いお米の食感、日本のお米とは全く違う独特の味わい…。金土日のみ限定でビリヤニランチを楽しめるということで、何度も足を運びたいところなのですが、営業日が限られているため、なかなか行けないのが悩みどころ。

そんなジレンマを抱えていた時のことです。北千住のマルイに立ち寄った時、期間限定でお店が出店していることに気づきました。それが株式会社にしき食品のビリヤニレトルト食品です。

ぼくの目に留まったのは、チキンビリヤニです。見るからに美味しそう。これはもう、買うしかありません。ということで、その日の夕食は「おうちビリヤニ」となりました(画像は公式サイトからお借りしました)。

調理方法は超シンプル。湯煎で温めるだけです。食べてみると…ビリヤニ! まあ、そう謳っているので当たり前ではありますが…自宅で食べられるということにびっくりしました。

ただ、ちょっとだけ工夫を加えました。レトルト食品ということもあり、具材がやや少なめだったため、先日購入したエンロのオーブントースターで、別途購入した鶏もも肉をパリッと焼いてトッピング。これで見た目も食べごたえも大幅にアップします。ちなみに、中身は300gとそこそこのボリュームがあるので、次からは二人で分けてもいいかもしれません。

さらに本格的にしたければ、ちょっとしたカレーやヨーグルトを合わせるのもおすすめ。そうすることで、もっとレストランのような本格的な一皿が完成します。

このチキンビリヤニはオンラインでも買えます。つまり、いつでもビリヤニランチを楽しめるということ! 金土日しか食べられないビリヤニランチの悩みから解放されて、今は好きな時にビリヤニを楽しめるようになりました。ビリヤニ好きさんには、本当におすすめです。

秋葉 けんた

秋葉 けんた

IT系のライティングを担当。 書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。●これまでの主な仕事 PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。●連絡先 メール:kenta@office-mica.com

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ