冬のバンワーク快適化計画:石油ファンヒーターを導入

毎日、寒いですね〜。皆様、寒さ対策、どうしてますか?
私達は、冬のバンワーク環境を強化するため、このたびコロナ石油ファンヒーター「FH-M2522Y」を購入しました。

この製品を選んだ理由は2つ。

  • 本体サイズが小さい
  • 消費電力が少ない

■本体サイズ
高さ 390×幅312×奥行307mm
重さ 7.9kg

あまり大きいものだとスペースが狭くなってしまいますが、「FH-M2522Y」は車内に設置しても邪魔にならないコンパクト仕様。さほど重くないので、荷入れ時の負担も少ないはずです。

■消費電力
起動時 650W
運用時 弱燃焼時9.5W/強燃焼時14W

消費電力は大きな課題。「FH-M2522Y」は、起動時こそ消費電力が多いものの、その後はたった14W。ダイニチの「FW-25S3」も候補でしたが、こちらは起動時の消費電力が370Wで、弱燃焼時が49W、強燃焼時が82W。ポータブル電源で使うことを考えると、コロナのほうが良さそうです。

1月から2月にかけて、地方出張が続きます。一酸化炭素中毒にならないよう換気に気をつけながら、実際に「FH-M2522Y」を試してみます。そこで感じたこと、わかったことがあれば、記事でレビューしますね。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【バンワークQ&A】ひとりでできるの?

【車中泊】「遠州森RVパーク」(静岡県周智郡)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る