【今日のおやつ】秋田のさくらんぼと茨城のメロン

たいへんありがたいことに
お友達からの季節のめぐみが立て続けに届きました。

ひとつはさくらんぼの最高峰「佐藤錦」。
一粒一粒がツヤツヤで見るからにおいしそうです。
送ってくれた友人によると
今年はさくらんぼの当たり年なんですって。
そして、その言葉通り、とっても甘くておいしいさくらんぼでした。

食べはじめるとそのおいしさについつい手が伸びて
あっという間に減っていくさくらんぼ。
できるだけ長く楽しみたいけど、あんまり日持ちはしないので
食べごろのうちに大事にいただきました。

もうひとつは茨城県から「クインシー」「エルソル」という品種のメロン。
しかも糖度16度以上の特秀グレードです。

光センサーで糖度がわかったり、
メロンに貼ってあるQRコードから生産者さんの情報がわかったり
またそのメロンの収穫日がわかったりするのだから
今の技術ってすごいですよね。
今回いただいたメロンは収穫日から5~7日ぐらい常温で追熟したものが
おいしいとのことだったので、受け取ってからの数日は
「おあずけ」となりました。

メロンといえば北海道というイメージですが
実は茨城県ってメロンが名産なんだそうですね。
おいしいメロンがお手頃価格で手に入るんだよと友達が話してくれました。
半分に切ったメロンにアイスクリームをのせて食べるという
ぜいたくな食べ方をオススメしてくれる理由は
そういうところにもあったのかも。
わたしは一度に半分のメロンを食べるのがもったいなくて
4分の1ずつ食べて、2種類のメロンを4回楽しみました。

味はもちろんどちらもおいしかったのですが
意外にも?赤肉のクインシーよりも
青肉のエルソルのほうが甘みが強かったです。

今度は自分で茨城産のメロンを手に入れて
半分に切ったところへアイスクリームを入れてみたいと思います。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】暑さに負けて、電子レンジを導入

【SA&PA】土山サービスエリアの絶品肉料理!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る