待機児童 どうしてこんなに保育園に入れない?  (上)「不承諾通知」なんて承諾できない!と約150人が集まったイベント。ニュージーランドや北欧に「待機児童」の言葉がないのはなぜ?(日経DUAL)

 6歳の男の子と3歳の女の子を育てるデュアラーママでアナウンサー、子育て中の家族の心によりそうメディア&プロジェクト「ホリプロ保育園」えんちょーを務める安田美香さんによる連載「ホリプロ保育園DUAL出張所」がリニューアルします! リニューアル後の連載では、えんちょー安田さんが「ホリプロ保育園」で取材した人やニュースをあれこれ深掘りしていくを主にお届けしていく予定です。
 第1弾は、2017年4月入園を目指し保活をしたママ・パパたちによるイベント「#保育園に入りたい」の模様を2回にわたってリポート。まずは「保育園に入れない理由」を考えていきます。

 

dual.nikkei.co.jp

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

スマホから手軽に少額ギフトを贈るアプリ カフェの割引券からスキンケアグッズの宅配までそろう「giftee」(日経DUAL)

異端のゲーム機「任天堂スイッチ」は本当に便利なのか? スマホにはない魅力とは…… 【日経トレンディネット】

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る