日経パソコン(2026年2月23日号)の連載「スマホのAIを使いこなそう」、第4回のテーマは、「Androidで使うGeminiの実力」です。
グーグルの「Pixel 10」に代表される最新のAndroidスマホは、「Gemini」を標準搭載しています。つまり、アプリをインストールしなくてもすぐにAI を活用できるんです。今回の記事は、スマホだけでメールに返信したり、通話や資料作成に必要な情報を収集したりする作業を効率化したりと、日々の暮らしに役立つ実践的な使い方を解説しました。
特におもしろかったのは、リアルタイム翻訳機能。CMでもおなじみですね。自分が話した言葉が外国語に変換されているのを聞くとびっくりします。ドラえもん感があるなあと。
今回の記事は、秋葉けんたとの連名になっています。こういう話は秋葉のほうが得意なので、共著としました(記事の冒頭に入るイラストは私だけですが…笑)。AndroidスマホでAIを使いたい人は、本紙の記事をご覧くださいね。