【テレワーク】デスクチェアをバランスボールに変えてみた!

今日のお話の前に、先週の余談を少し。

「ブドウを引き寄せるように念じている」というお話を書いたところ、
「ブドウはうちに届きました。佳子さんごめんね」と
真花さんのお友達から報告があったそうです。

もしかするとわたしのお話を読んで、
ブドウのことがほんの少し頭の中にひっかかったお友達さんのほうが
うまく引き寄せたのかもしれませんね。

わたしはすでに邪念があるので(笑)
引き寄せるのではなく、自力で食べに行こうと思っています。
(ブドウ狩りに行くことを計画中)

さて。

禍になって3年目。
お仕事をする環境づくりはマイナーチェンジを重ねてきました。
わりといい感じに整っているのですが
最近になって気になりだしたのが「椅子」。

デスクワークなんだからそこは最初にこだわるべきところだろう
と思われるかもしれませんが
我が家は二人暮らしにも関わらず椅子がいくつもあったので
それで間に合っていたし、特に困ってはいなかったのです。

だから、椅子そのものに対して不満があってのことではなくて
だと運動不足になるので
この長く座っている時間を有効活用できないだろうか、
と思ったのがきっかけでした。

そんなわけで、バランスボールの登場です。
正しい姿勢で座ることができれば
肩こりや腰痛が緩和されたり、
インナーマッスルが鍛えられたりするそうです。

実際のところ、身体にどれぐらいの効果があるのか
体感できるようになるには時間がかかるのかもしれませんが
少なくともわたしの場合は、
姿勢が崩れるようなことがなくなったので
バランスボールにしてよかったかなと思います。
時折、ボールをぼよんぼよんとさせるのも楽しいですよ。

東急スポーツオアシス バランスボール 55cm

テレワークが始まる前まで事務所で使っていたバランスチェアも
わたしは好きです。

宮武製作所 プロポーションチェア

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】バンワークの買い物は実店舗がメイン

【週刊ポッドキャスト生活】#40 ポッドキャスト配信者が主人公のドラマ

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る