【休日ランチ】地元野菜のせいろ蒸しランチ

急激に秋が深まって、気温の変化についていくのが大変な時期。
寒いなぁと感じることがちょくちょくあったので
ぬくもりを求めてお出かけしてきました。

例年ならば秋の紅葉シーズンで温泉宿に一泊するところですが
Go Toキャンペーンの効果でお宿はどこも混雑気味。
平日でも予約が取りづらいので今回は足湯だけを楽しむことにしました。

しかし、この日はよりによって寒かった!
足湯に浸かっていてもなかなか温まりません(T_T)
このままじゃ、かえって身体が冷えてしまいそうだなぁと思っていたのですが
どうやら上流は熱いお湯が出ているようです。
そちらの方へ移動して、やっとぬくもりを感じることができました。
しばらくすると身体全体も温かくなってきたので、
足湯を出て、ランチのお店へと向かいます。

今日のお目当ては「せいろ蒸しランチ」。
なんだか滋養のあるものを食べたくなったのです。

地元のお野菜が数種類と、豚肉または鶏肉が
せいろに入って登場します。
そのほかに豚汁、お惣菜が2つとご飯。
(この日のお惣菜は、卯の花とインゲンのシーザーサラダ)
彩りが美しく、品の良い盛り付けです。
お野菜本来の味が楽しめて、身体が喜ぶ感じがしました。

あー、おいしかった。
ごちそうさまでした。
また来ます!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】「なにもしない」を試してみよう

【重箱の隅つついちゃうよ】いゃ、溝は立たないだろ (´・∀・`)

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る