【今週のおすすめゲーム】サンドボックスでサバイバル!「Scrap Mechanic」/「Raft」

辻村です。 このコーナーでは「すちーむまにあ」である私が「おもしろい!」と思ったゲームを毎週ご紹介していきます。

今週ご紹介するのは「Scrap Mechanic」と「Raft」の2本。どちらも、サンドボックスでサバイバルを楽しむゲームです。サンドボックスとは、ゲーム自体にシナリオや目的は用意されておらず、プレイヤーが自分で目的を作って楽しむというもの。人気の高い「Minecraft」も、サンドボックスゲームのひとつです。

Scrap Mechanic

https://store.steampowered.com/app/387990/Scrap_Mechanic/

あなたは、ロボットをメンテナンスするメカニック。農作業用ロボットのメンテナンスをする際に惑星への着陸に失敗し、宇宙船が壊れてしまいました。惑星に取り残されてしまったあなたは、広大な世界を探索し、資材を集めて建築したり、武器を作ったり、乗り物を作ったりしながらサバイバルしていきます。マルチプレイにも対応しているので、お友だちと一緒に冒険してみてはいかがでしょうか。

Raft

https://store.steampowered.com/app/648800/Raft/

ゲームは、海上で遭難するところからスタート。まず漂流してくるプラスチックや木材を集め、イカダを作ります。食べるものは持っていないので、漂流してきた種や作物を使って畑を作ったり、海水を真水にする装置を作って水を供給したりしながら、生き残っていきましょう。こちらもマルチプレイ対応なので、お友だちと協力して遊べます。

辻村 美奈(つじむら みな)

投稿者プロフィール

■プロフィール
北海道出身で、PCゲームのゲームヲタ。ゲームライターとして、価格コムやNIKKEI STYLE、トレンディネットなどで記事を執筆しています。
現在、Steamのゲームを紹介するSteam Maniaを運営中!

●連絡先
ブログ:https://steammania.tokyo/
メール:mina@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【暮らし】コロナ支援のお取り寄せをしてみた!

【重箱の隅つついちゃうよ】「1つ折り」って折ってないよね(´・д・`)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る