【おやつ】クリスマスが待ち遠しいシュトレン

ハロウィンが終わって世間がクリスマスムードに変わる頃、
わたしもシュトレンに入れるドライフルーツやナッツをお酒に漬けて
クリスマスへの準備をはじめます。
そして、12月になったらシュトレンを作るのです。

本来は、アドベント期間に少しずつスライスして食べるものなので
12月に入って作るのでは間に合っていないということになるんですが
そこはまぁ、雰囲気を楽しむということで(笑)
わたしにとっては12月のワクワクした気分を感じるイベントのひとつです。

シュトレン作りはパンを習い始めた年から作っているので今年で6回目かな。
最初の年は自宅用だけだったのが、年々、配り先が増えてきました。
わたしのシュトレンを食べて
たくさんのお友達が笑顔になってくれたらうれしいなぁ。
そんなことを思いながら、週末ごとにシュトレンを焼きます。

今年もおいしくできていますように!

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【旧車生活】手間と繋がり

【レビュー】ノート型ホワイトボート「バタフライボード」を使ってみた

オススメの記事

  1. 2019-5-1

    「1000人に会いたい」プロジェクト、始めます(真花)

    私が一番好きな仕事は「インタビュー」。人に会ってお話を聞き、その話を記事にまとめる仕事だったら、タダ…
  2. 2020-1-21

    【旧車生活】温故知新

    2020年の始まり。気分も新たに仕事始めだ!と思った初日、なんと、使っている Surfaceから外…
  3. 2020-1-15

    【レビュー】おためし! ツインバードのブランパンメーカー

    ツインバードさんの「ブランパンメーカー」を 試用する機会をいただきましたー。 ありがとうございます…
  4. 2020-1-17

    【レビュー】SmartLED「PS-LIB-W01 ソフト編

    先週レビューしたSmartLED「PS-LIB-W01」(+Style)ですが、1週間ほど使ってみ…
  5. 2020-1-14

    【隠居の書棚】 #03 『13・67』陳浩基

     ネット書店では、本との偶然の出会いがなくなると言われるし、実際そう感じることも多い。だが、何事に…

オススメの小説

  1. 「ねえねえ」 「うん?」 「国立美術館で『印象派絵画展』をやるの、知ってた?」 …
  2.  通り雨だ。激しい土砂降りの後、何事もなかったのように雨が上がった。  見上げると虹が出てい…
  3.  僕はさむらいの日に当たってさむらいになった。 さむらいの日は誰にでもあるものではないし、…

「1000人に会いたい」インタビュー

  1. 2019-8-13

    【インタビュー】No.0018 三昧琴プレイヤー、福島千種さんが考える「三昧」とは

    今回、私のインタビューを受けて下さったのは、サウンドセラピストであり、三昧琴奏者でもある福島千種さ…
  2. 2019-6-12

    【インタビュー】No.0005 金子昇さんが考える、定年後の過ごし方

    CLIE PEG-UX50ユーザーで、「PEG-UX50で作るblog」というブログを運営している…
  3. 2019-6-20

    1000人に会いたいプロジェクト、インタビュイー募集中!

    令和元年に「1000人に会いたいプロジェクト」を始めました。 https://www.of…
ページ上部へ戻る