【暮らし】東京駅でパンやさんめぐり

先日、所用がありまして新幹線を使うことになりました。
じゃあ東京駅まで行くのだったら……
今回はパン屋さんにいろいろ寄ってみよう!と考えました。

東京駅って本当に便利ですよね。
都内にはパンでもお菓子でも有名なお店がたくさんあって、
それぞれのお店を訪ね歩くのももちろん楽しいんですが
東京駅に来れば、効率よくいろんなお店の食べ物が手に入るのですから。

今回のターゲットは、BS朝日で以前放送していた
「パンが好きすぎる」という番組で紹介されていたパンたち。

まずは、大丸東京店へ。
ここでは、「ポールボキューズベーカリー」の
「パン・オ・ショコラ」をゲット。
小さめのものが5つぐらい入ってたかな。
これぐらいのほうが食べやすいし、
ほかのもいろいろ食べられていいのです。

そして、「木村屋總本店」の季節限定の五色あんぱん。
(小倉、桜、あんず、シャインマスカット、瀬戸内れもん)
いつもの五色あんぱんにしようかと思ったのだけど
「限定」って言われると……ねぇ(笑)

ちなみに。
わたしは銀座に行くと木村屋さんに吸い込まれてしまうのですが
いつも買い求めるのが「あんバター」。
フランスパンの生地にあんバターが入っていて、
これがとっても好きなのです。
今回大丸のお店で見かけなかったような気がしたのは
先を急いでいたせいかしら。

さて、改札を入ります。
駅構内のお店はグランスタから行きましょう。

軽井沢に本店がある「ブランジェ浅野屋」では
「もっちーず」なるものがあると聞いていたのですが
この日はお店に並んでいなくて手に入れられず。残念っ。

「Zopf(ツォップ)」は、松戸にある大人気のパン屋さん。
グランスタではカレーパン専門店のようです。
ここでは揚げたてが買えるのですよー。
ぜひ、新幹線に乗る前にお買い求めください。

それから、エキュートのほうへ移動します。
「東京あんぱん豆一豆」の「東京レンガぱん」は
その名の通りレンガを模した四角いパン。
中はあんことクリームが入っています。
【東京駅】の焼き印がついているので
おみやげにしてもいいですね。
ま、わたしは自分で食べちゃいますけどね(笑)

あと忘れちゃいけないのが「サンドイッチハウス メルヘン」。
いつも商品ケースの前で長い時間悩んでしまうその品揃え。
当日中に食べてしまわないといけないので
一度にたくさん買えないのがまた悩みを深くします(笑)
だから、メルヘンを見かけたらその都度、
必ずひとつは買っていくのがマイルール。
今回はいちごクリームと、たまごサンド+えびカツサンドを選びました。

まだまだほかにもお店があるのになぁ。
旅の荷物がなければまだ何軒か寄っていきたいところだけど
今回はひとまずこれぐらいで!

グランスタのベーカリー

エキュートのベーカリー

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【締切間近!】『第33回東京学生映画祭』支援プロジェクト

【車旅】スマホをナビにしている人、必見!夏のスマホ問題

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る