【車旅】暑さに負けて、電子レンジを導入

夏のお料理問題。暑い時期は、とにかく車内の温度を上げたくない。ということで、火を使わずに料理するにはどうしたらいいか、考えてみました。IHヒーターを使うのが王道ですが、ここはあえてひねり技を…ということで、ホットサンドメーカーと電子レンジを導入してみました! 

ホットサンドメーカーは、ずっと自宅で使っていた「プレスサンドメーカー」(レコルト)。ポータブル電源で試したところ問題なく使えたので、車に移植することにしました。

電子レンジは「フラットテーブル YRL-F180」(山善)という製品。

消費電力は50Hz時で800Wで、我が家のEcoFlow RIVER Pro(エクストラバッテリー付き1440Whh)でも普通に稼働しました。実際に5分加熱したところ10%程度の消費だったので実用と判断し、導入を決めました。

もともと湯沸かしポットは用意していたので、これで一通り電気調理器は揃ったことになります。電気だけでどこまで料理できるのか、このあといろいろやってみたいと思います!

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】ハイエースに網戸をつけてみた

【今日のおやつ】秋田のさくらんぼと茨城のメロン

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る