【今日のおやつ】夏空の下でブルーベリー狩り

ドライブの途中で見つけたブルーベリー農園で
ブルーベリー狩りをしてきました。

いくつかの注意事項と、摘みかたを教わったら
ここから1時間食べ放題です。レッツゴー!

こちらの農園では約50種類ものブルーベリーを
育てているとのこと。
へえええ、そんなに種類があるんだ。

この日は本当に暑くて、
ひとつずつその種類(名前)を確かめている余裕はなかったのですが
食べていると、甘かったりすっぱかったり、また香りのあるなしなど
その違いを感じることができました。

しかし、イチゴとは違って一粒が小さいので
なんていうか…あまり食べた気がしません(笑)
熟し加減を確認するのに実につながっている軸の根元を
見なくてはいけないという手間もあって
思ってるほどたくさんは口に入れられないんですよねぇ。

しかも、この暑さです。
帽子をかぶってはいるものの
陽射しと地面からの照り返しでかなり体力を削られます。
こんなところに1時間もいるなんて無理だわ…と悟ったわたしは
摘んだものを持ち帰る作戦に変更。

摘みとり用のカゴにブルーベリーを入れながら
ときどきつまみ食いして
ある程度収穫できたところで退散することにしました。

「よし、あとはカフェで涼もう!」
と戻ってきたのは、開始からわずか20分後のことでした。

すっかり身体がほてってしまったわたしは
迷わずブルーベリーのかき氷を注文。
あー、冷たくて気持ちがいい!

こんなにブルーベリーを一度に食べることもないなぁと
思いながらのブルーベリー狩りでした。
明日は目がよく見えるようになってるかもしれない(笑)

摘みとってきたブルーベリーは500グラムぐらい。
そのうちの一部は以前習ったブルーベリータルトに変身させました。
残りは冷凍して、少しずつ楽しむことにします。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

走行充電とソーラー充電で完全オフグリッドは実現可能か?

バンワーク再考/なぜ私たちは移動しなければならないのか?

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る