【暮らし】手作りお菓子★くるみのみりんキャラメリゼ

お菓子を作っていると
「お砂糖の量、けっこう多いなぁ」
と感じることがよくあります。

お菓子作りをしてお砂糖の量を知ったあとでは
ふだん何気なく食べているお菓子にも
こんなにお砂糖が含まれているのかと思ってしまって
コンビニのお菓子棚に伸ばした手も一瞬止まりますよ。
でも、おいしさのためにそれをあきらめることはむずかしいのが現実。
今日もシュークリームを買ってきてしまいました(笑)。

そんな罪悪感のようなものを持たずに
お菓子を楽しむ方法があるのだそうです。

そのひとつは「みりん」を使うこと。
なるほど。確かに、みりんは甘いですもんね。
しかも発酵食品なので身体にもいいのだとか。

そして先日、みりんを使ってお菓子を楽しむという
インスタライブを見たので、さっそく作ってみました。

作り方はとっても簡単で
みりんを煮詰めたところに、炒ったくるみを混ぜるだけ。
こうやってみりんがお砂糖の代わりに使えるんだったら
お菓子を作って食べることももう少し楽しめるかもしれない……。

小麦粉の代わりに米粉を使う。
お砂糖の代わりにみりんや甘酒を使う。

そういった工夫をされたレシピが最近は増えてきました。

身体に気をつけながらおいしさをあきらめない道はあるんですね。
おいしいものが大好きなわたしにも希望の光が見えた気がします(笑)
うん、今度は米粉の生地と豆乳のクリームでシュークリームを作ってみよう。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

住む場所を変えると考え方が変わる

【週刊ポッドキャスト生活】#27 ポッドキャストでのAppleとSpotifyの戦略の違い

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る