ジュースクレンズで体内環境をリセット

胃の調子がなかなか戻らない相方と
美しく歳を重ねたい(要するにダイエットしたい)わたしは、
身体の調子を整えるべく、
ジュースクレンズというものに挑戦することにしました。

ジュースクレンズとは、
一日の食事をジュースと水に置き換えて
身体の機能を整える方法です。

今回は、インスタで見かけたショップ「健康マルシェ」さんで
そのジュースを購入しました。

400mlのボトル×6本が1日分。
たくさんの種類があるなかで、自分の好みに合いそうなものを選びます。
わたしは苦いのが得意じゃないのでフルーツっぽいものばかりになりました。

しかし、普段の生活で1日1.5リットル~2リットルの水を飲むのにも
苦労しているというのに、2.4リットルのジュースを飲み干せるのかしら、
とちょっと不安も感じます。
このジュースだけじゃなくて水(または白湯)も同量ぐらいは
飲まなくちゃいけないんですって。
それだけでおなかがちゃぷちゃぷになりそうだなぁ。

でも、やるって決めたんだからがんばろう。

ジュースクレンズは前日からはじまります。
消化のいいものを食べて心と身体の準備。
そして、当日は1-2時間おきに1ボトル。
合間に水も飲みます。

一度に400mlは多いなぁと思っていたのですが
飲んでみるとこれがとてもおいしくて、
全然苦もなく飲みきることができました。
これならいけるかも!
次はどのジュースにしようかと楽しみに思えるほどでした。

そんなわけで午前中の3本は余裕でクリア。
午後も順調に進んでいたのですが
だんだんと気になってきたのは身体の冷え。
冷たいものばかり飲んでるから仕方ないですね。
ジュースの合間に飲む白湯がありがたく感じられました(笑)。

夕方以降になるとそろそろ食べ物が恋しくなってきます。
気を紛らわすためにお散歩に出かけてみたり
SNSを見る代わりに本を読んでみたりと
やはり、最後は食欲とのたたかいでしたね(笑)。

そして、翌日。

結果はわたしも相方も体重は開始時に比べてマイナス1.2キロ。
数字としては「一日食べなければこれぐらい減るよね」
という程度のものですが
あれだけたっぷりとフレッシュなコールドプレスジュースを
飲んだのだから、身体の内側はきれいになってる気がする!
ということで満足です。

ジュースもおいしかったし
たまにはこうやって胃腸を休めるのもいいなぁと思いました。

せっかくここまでがんばったんだから
クレンズ明けも食べ物にはより気をつけて
身体にやさしい食生活を送りたいものだと思えるところまでが
ジュースクレンズやファスティングの効果なのかもしれませんね。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】バンライフとバンワークの違い(前編)

【週刊辻村】 ゲーミングヘッドセットの選び方&厳選5モデル

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る