【車旅】はじめての出動で困ったこと

4月4日から4月8日まで、関西方面に出張してきました。移動式事務所を導入して早々、いきなり5日間というロングラン。「本当に大丈夫かな」と心配でしたが、意外となんとかなるものですね。困ったことがあれば、そのたびにホームセンターに立ち寄りながら少しずつ改善していきました。秋葉さんは、このやり方を「アジャイル」と呼んでいます(笑)。

一番困ったのは、温度の調整です。ちょうど季節が変わるタイミングで東から西に移動したせいか、出発するときは真冬のような寒さで、兵庫県に到着した日は初夏のような暑さでした。寒さに備えるために小型ストーブを持っていったのに、現地で必要になったのは扇風機。三井アウトレットパークマリンピアのFrancfrancに飛び込み、ミニ扇風機を購入しました。持っていった着替えも冬服だったので、お店でTシャツを買って着替えました。

そんな小さなトラブル(?)はあったものの、今回の旅は総じて思い描いていた以上にワクワク、ドキドキが溢れていて、とても楽しかったです。究極のインドア派を自認していた私ですが、大自然の中で心安らぐ場面を何度も体験し、認識を改めました。いやいや、地球は素晴らしい。生きているうちに、もっと味わっておかなければ。数々の思い出に感謝!

今日は東京で仕事をしていますが、またすぐに出かけますよ。これからしばらくあちこち飛び回るので、「移動式事務所で来てほしい」というご依頼があればお気軽に井上までお声がけください!

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【カフェめぐり】海と桜を眺められる隠れ家カフェ

【週刊ポッドキャスト生活】#23 Apple Podcastの管理画面がアップデート

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る