【暮らし】今年の手帳

新しい年のために新しい手帳を買った人も多いと思います。

わたしは今年もほぼ日手帳を選びました。
ただ、例年だと1日1ページ、A6サイズのオリジナルを買うところを
今年は5年手帳にしてみました。

というのも。

長くほぼ日手帳を使ってるわりには
1日1ページをうまく使いこなせなくて
自分にがっかりしてしまうからです(苦笑)
去年は、もう少し活用できるように
inspic(ミニフォトプリンター)を買ったんですけどねぇ。
それでも「今年は手帳を使い切った!」とは思えませんでした。

これは2021年の手帳。厚みはあるけど、
あんまり書いてないことがバレますね(笑)


その点、5年手帳なら一日分のスペースが小さくて
たくさん書き込む必要がないので
気楽に続けられるかなぁというもくろみ。

来年以降は、前年までの様子と比較ができるので
そこも楽しみです。

ところで、新しい手帳を始めるとき。
わたしは、最初に書くことを決めています。

まずはお守りにしている言葉を
見返し(の遊び)部分に書きこみます。
そのあとで、家族や友達の誕生日に印をつけます。

ちなみに糸井重里さんは最初に
「人の悪口を言わない」と書くのだそうです。
わたしも今年はそのフレーズを追加しておこうかな。

まだまだ先行きが不透明な世の中ではありますが
今年も日々の暮らしが穏やかであるようにと願うばかりです。

2022年もどうぞよろしくお付き合いください。



【余談】

相棒のペンはカキモリのローラーボールペン0.7mm。
インク好きでぬるぬる書きたい方におすすめ!

「こわくないくまのちいさなスプーン」は
ほぼ日公式サイトから購入した場合の特典です。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

新年のご挨拶

【週刊ポッドキャスト生活】#09  2022年のポッドキャストはどうなる?

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る