【暮らし】林檎と柿と柚子と蜜柑。

先週のコラムにも書きましたが
真花さんからりんごをいただきました。
それと一緒に送られてきたのが大きな柿と、
ワイルドな柚子に、みかん。
(冒頭の写真は、その一部です)

毎年分けてもらっている東北のりんご。
とってもおいしいんですよねぇ。
本当はりんごパイにするのがもったいないぐらいなので
できるだけ生で!と毎朝ひとつずついただいています。

ちなみに、 今年から我が家のりんごの切り方は
りんご探検隊に倣って輪切りになりました。
これだと皮をむく手間が省けるし
皮の栄養も余さずいただくことができていいですよ。

柿は、生ハムで巻いてもいいなぁ、とか
クリームチーズと一緒に食べるのもいいなぁ、とか考えていたのですが
届いたときにはもうだいぶ熟していたので、
正体がなくなる前に朝のヨーグルトにいれていただきました。
これもとても甘くておいしかったなぁ。

で、柚子。
冬至まで待ってお風呂にいれてもいいんだけど
食べて楽しむほうがわたしは好きなので
ゆずジャムにしました。

柚子の皮は、一部を新年のお雑煮用に冷凍しておきます。
残りは何度か茹でこぼして、刻んで、
お鍋にお砂糖、柚子のしぼり汁と一緒にいれてぐつぐつ。
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
と念じながら煮詰めて完成。

できあがったジャムはパンに塗ってもいいし、
ヨーグルトに入れてもいいし、
お湯で割って柚子茶にしてもいいですよね。
あー、パウンドケーキに入れてもいいかもー。

そのままでおいておくより加工したほうが長く楽しめるかと
思っていたけど、この調子だとあっという間になくなりそうです。

あ、そうそう。
みかんはどうしたかと言いますと、
相方(みかん大好き)があっという間に食べつくしてしまい、
わたしは食べることができませんでした。残念っ。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】車中泊をバージョンアップするポータブル電源「EcoFlow RIVER Pro」

SNSで何ができるの? 主な機能を比較してみた

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る