【暮らし】夏の手仕事はじめました。

別冊マイカを始めて以来、毎年この時期になると書いていますが
夏の手仕事シーズン到来でーす!

青梅、らっきょう、新生姜、赤紫蘇…。
お買い物に行くと店頭で見かけるようになってきたのではないでしょうか。

わたしはまず手始めに梅酒を仕込みました。
でも、これは妹に渡す分。
自宅用には、いつでも飲める梅シロップにしようかなと思っています。
国産無農薬のレモンが見つけられたらこれもシロップにして
レモンスカッシュにするのもいいですねぇ。
夏バテ予防という意味でなら
フルーツビネガーを作っておくといいかもしれません。

今年は秋葉さんも紫蘇ジュースを作ったそうです。
理科の実験が好きな秋葉さんなら
きっと楽しく作ってたんじゃないかなぁ。

わたしはいくつ作れるかなぁ。
塩らっきょうも作りたいし、
新生姜でガリとジンジャーシロップも作りたいし
もちろん紫蘇ジュースも!

梅雨の時期は、雨が降ると出かけづらいし
家の中にいるばかりじゃつまらないなぁと思うことも多いですが
私の場合は、週末ごとに手仕事をしているうちに
梅雨が明けてしまいそうな予感です。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【無料ダウンロード】音声データから自動で「文字起こし」する自作バッチを公開!

【地元の飲食店を応援しよう!】隠れ家フレンチ食堂「セロリ」

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る