【PickUP!】キャンピングカーで暮らすということ

私がインターネットで見つけた情報をシェアするコーナー「PickUP!」。

禍で旅を楽しむ日常が取り戻せない今、キャンピングカーへの関心が高まっているという話を聞きました。そこで今回ご紹介するのは、15年以上キャンピングカーで暮らしている「しう@そと」さんのnoteです!

彼女との付き合いは、私がネットで彼女を見つけて興味を持ち「どうしても話を聞いてみたい!」と思って連絡したところからスタートしました。実際に会ってみると、彼女の人柄&お話は想像以上にぶっとんでいて、その時からハートをがっちりつかまれてしまい、今日に至ります。

彼女の自己紹介およびこれまでの生活はこちらにありますが、おおまかに説明すると、こんな感じ。

  1. 30才で仕事を辞め、キャピングカーで暮らすことに
  2. 毎年、春頃に熊本を出発して北上。夏前には北海道入りして生活
  3. 秋頃には北海道を出て南下し、冬前に熊本に戻って生活
  4. この生活を10年以上続けている(現在はコロナ禍のため旅は休止しているがキャンピングカーでの生活は続いている)

ね? すごいでしょ? 興味を持った方は、ぜひnoteの記事をご覧ください!

新型コロナの影響で、昨年と今年は旅に出られずにいるようですが、その前は毎年東京を通過するタイミングで彼女と会い、旅の話を聞くのがとても楽しみでした。彼女と次に会えるのは、いつかしら。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【暮らし】最近焼いたパンいろいろ

【レビュー】ChromeBookを自作してみた

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る