【暮らし】手作りお菓子★レーズンバターサンド

バターサンドといえば
六花亭のマルセイバターサンド?
小川軒のレーズンウィッチ?
最近はプレスバターサンドも人気ですね。

あの、おいしくてたまらないバターサンドが
おうちで作れるようになるというので
今月もオンラインでお菓子のレッスンを受講しました。

よりおいしく、オトナ味にするために
レーズンをラム酒に漬け込んで待つこと3週間。
いよいよ生地を作って組み立てですよー。わくわく!

でも、お菓子を作るときに毎回感じるのですが
わたしはどうやら腕のチカラがあまりないらしく
生地作りの段階でくじけそうになることがちょくちょくあります。
今回も冷たいバターを一所懸命練る作業があって
心が折れそうになりました。とほほ。
(お菓子作りが趣味っていうと優雅に聞こえますが
 実は体力勝負ですよねぇ)

それでも! バターサンドのためならがんばるしかない!

そうしてキッチンで格闘した甲斐あって
とってもおいしく仕上がりました♪
ひとつずつ大事に食べなくちゃー。

これはお友達へのお土産にもいいなぁ。
と思うのですが、作るたびに自分用になりそうな予感です。

ラムレーズンがまだたっぷり残っていることだし
復習を兼ねてまた作ろうと思います♪

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【スマホ講座】電池がなくなる/勝手に電話をかけていた/声が聞こえない/パスワードってなに?

【週刊辻村】AKRacingの“高級”ゲーミング座椅子「極坐 V2」

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る