【週刊辻村】“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法

ゲーマー女子も楽々コマンド入力。“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法

辻村です。カカクコムマガジンでCORSAIR elgatoの「STREAM DECK XL」をレビューしました!「STREAM DECK」は、ストリーマー(動画の配信者)に人気のライブコンテンツ作成コントローラー。これを使えば、簡単にコマンド操作できるとのこと。

コマンド操作って何?と思う方のために、簡単に説明します。コマンド操作とは、キーボードで文字を打って操作すること。たとえば、サンドボックスゲーム「マインクラフト」では、サーバーを設定する際に使うことが多いのですが、Windowsのコマンドプロンプトの操作に似ています。また、FPS(1人称のシューティングゲーム)では、降参投票などをするためにコマンドを使います。

コマンドは基本的に英語をベースにしているものなので、とにかく覚えにくいのが悩みどころ。「使おうと思った時に、いちいち調べるのがめんどう」ということで、結局、コマンドを使わないという方も少なくないと思います。私も同じでした。

もっと簡単にコマンドを使いたい……と悩んでいたところ、「STREAM DECK」を使えば簡単にコマンド操作できるとのこと。そこでさっそく、実機を試してみることにしました。詳しくは、記事をご覧ください!

ゲーマー女子も楽々コマンド入力。“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法

辻村 美奈(つじむら みな)

投稿者プロフィール

■プロフィール
北海道出身で、PCゲームのゲームヲタ。ゲームライターとして、価格コムやNIKKEI STYLE、トレンディネットなどで記事を執筆しています。
現在、Steamのゲームを紹介するSteam Maniaを運営中!

●連絡先
ブログ:https://steammania.tokyo/
メール:mina@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【はじめてのZoom】オンラインミーティングの予約システムを作る

『北千住日記』(安達瑶)が出版されました!

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る