【重箱の隅つついちゃうよ】いゃ、「全身洗顔料」ってさ…… (´・∀・`)

腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語を指摘しつつ、正しい使い方を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。

それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)


(1) めんどくせぇよ (´・д・`)

専門的な用語を避ける」って、「専門用語を避ける」でいいんじゃん?

(2) 「注目」の使い方は意外に難しい ( ・´ω・`)

製作段階から大きな注目を集めていたシリーズの最新作」って、「注目」に大きいとか小さいとかあるん? そもそも注目って 「集める」んじゃあなくて「浴びる」んじゃあないの?

(3) 「措置をとる」の意味なら「手を打つ」だろ  (´・∀・`)

梃入れ策を打つ」は「梃入れする」でいいんじゃないかと思うんだ。「策を打つ」ってのも違和感があって、「策を講じる」「策を施す」くらいじゃないかと。

(4) 腰砕け感あるよな ( •́ㅿ•̀ )

必ずや実現すると思います」……「必ずや」って言ってんだから、そこは言い切ろうよ。「必ずや実現してご覧に入れます」とかさ。

(5) 全身なのか顔なのか (・ω・`)

「全身洗顔料」って何? 「全身洗浄料」の間違い? ニコちゃん大王とか、星のカービィとか、ぬりかべ用??

堀井塚 高

投稿者プロフィール

企画・執筆から編集、校正までを一人でこなす“校了請負人”。IT関連はもちろん、金融商品、医療関係、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。趣味は将棋(アマ三段)と外国語学習(英語、フランス語、イタリア語)。家族は高校生の息子とアレクサ6台。座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。

この著者の最新の記事

関連記事

【豪華ランチ】ホテルメトロポリタン池袋「日本料理 花むさし」の昼懐石

【週刊辻村】WD_BLACKシリーズの外付けドライブを使う 後編

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る