【コラム】「ちゃんと話、聞いてる?」問題、勃発中!

誰かと話をしていて「聞いてもらえていない気がする……」とモヤモヤしたことはありませんか? 

相手と視線は合っているし、フンフンと相づちもしてくれる。合間に「なるほどね」「わかるよ」と声をかけてくれることもある。でも、聞いてもらえている実感がない……。

なぜそんなことになってしまうのでしょうか。理由はいろいろあるのですが、その1つが「(聞き手が話し手を)ちゃんと見ていない」ため。

例えば、家族が「疲れた……」と言ったとします。そのとき、あなたはどんな言葉を返しますか?

  1. じゃ、今夜はゆっくり寝たほうがいいね。
  2. 体調が悪いんだったら、医者に行った方がいいよ。
  3. 美味しいものを食べてしっかり寝れば、明日には元気になるさ!
  4. 仕事しすぎだと思うよ。もう少し仕事を減らしてもらえば?

だいたい、こんな感じでしょうか。

こうやって並べてみると、とても思いやりに溢れた言葉のように見えます。ところがこれを聞いた瞬間、彼(彼女)は機嫌が悪くなり「そういうことを言ってほしいわけじゃない」と攻撃してくるかもしれません。思いやりをもって会話しようとしているのに、怒らせてしまっては元も子もありませんね。

では、どう言えばよかったのでしょうか? 考えても正解がわからないときは、いっそ「疲れた……」といっている彼(彼女)に聞いてみてはいかがでしょう。たとえば、こんな感じ。

「仕事が多くて疲れたのかな?」

質問されると、彼(彼女)は「どうかな?」と自問自答を始めます。仕事が多かったから疲れたのかな? それとも、昨夜寝不足だったから?……あなたはその自問自答に寄り添いながら、ときに「寝不足だと、そうなるケースが多い?」というように質問を挟みます。すると、彼(彼女)はまたそれについて考え始める。

こうして自分との対話を続けていくことで、彼(彼女)自身で「疲れた」原因を見つけるかもしれません(もしかすると見つからないかもしれません)。

実は、原因が見つかるかどうかはどうでもいいんです。大事なのは、あなたが彼(彼女)と一緒にいて、「彼(彼女)と彼(彼女)自身の対話」に寄り添い続けたということ。しかも、ただ「一緒にいてみていればいい」ということではありません。ちゃんと「関心を持って」聞いているかが重要なのです。

あなたが相手に全く関心がない状態で話していても、そのことはすぐ相手に伝わります。それによって、相手はさらに傷つき、怒りをエスカレートさせるでしょう。

反対に、あなたが「この人はなぜ疲れているのだろう?」と関心を持ち、一緒に考えて始めると、それだけで彼(彼女)はとても安心し、「聞いてもらえた」ということに満足します。

とても多くの人が「自分に関心をもってほしい」「ちゃんと話を聞いてほしい」と願っています。しかし、残念ながらあまりその気持ちが満たされることはありません。その理由は、多くの人が「相手」に興味を持っていないから。

先の例でいうと、(1)〜(4)は相手を思いやった言葉のように見えますが、実は「家族が疲れているのはイヤ」というあなた自身のニーズがあり、それを早く解決しようとしているだけ。そこに「相手の今の状況を知りたい」という気持ちはありませんよね。

もし心当たりがあれば、次に家族が「疲れた」と言ったとき、こんな風に会話したらどうなるか試してみてください。あ、でもそのとき「本当にうまくいくのかな?」と思って試してはダメですよ。ちゃんと「家族が疲れている」という状況に関心を持って話を進めてくださいね。

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

一般誌や専門誌、業界紙や新聞、ネットコンテンツ、広報誌などの制作をするかたわら、電子書籍専門の出版社「マイカ出版」を立ち上げ、オリジナル作品をパソコンおよび携帯電話の電子書籍の販売サイトにて販売している。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として、哲学カフェ@神保町の世話役を担当。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【休日ランチ】白鳥(葛飾区)「いし川」の鰻重

【重箱の隅つついちゃうよ】いゃ、ここまで来て「後ずさり」するなよ(  ̄▽ ̄)

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る