【暮らし】今日のお取り寄せ! 梅ふるーてぃ

お買い物に行く回数がすっかり減ってしまったので
今年は青梅も、新生姜も、赤紫蘇も買えていません。
でも、夏バテ防止の策は立てておきたいなぁ……ということで
わたしにとっては自作するのが難しい「梅干し」をお取り寄せすることに。

不老梅本舗さんを知ったのは
花粉症に「梅エキス」が効くらしいと聞いて
いろいろ探していたときにたどりついてから。
「梅エキス」を注文するついでに頼んだ梅干しがおいしかったので
以降、ちょくちょくお世話になっています。

なかでもわたしが好きなのは「梅ふるーてぃ」。
はちみつを加えて漬けてあるので甘みがあって、
酸っぱいのが苦手なわたしでもおいしく食べられるのです。

このほか、しそ漬け、かつお梅、昆布つつみ梅、と、
いろんな種類の梅干しがあるので
ちょっとずつ試すのも楽しそうです。

酸っぱい梅なら、
実をたたいて鱧の湯引きにつけて食べたり、
焼酎に入れてつぶしながら飲んだりするのもいいですねぇ。

梅の効用はたくさんあるので
おいしく夏バテを防止して、健康を維持したいものです。

写真は、左が「梅ふるーてぃ」、右上が「甘漬不老梅
右下は柑橘が特産である和歌山の「甘夏マーマレード」です。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】「アマビエの商標登録」という自己矛盾

【重箱の隅つついちゃうよ】いゃ、眉はしかめらんないだろ (´・∀・`)

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る