【重箱の隅つついちゃうよ】1年しか働かないつもりか? (´・д・`)

腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語の使い方を指摘しつつ、正しい日本語を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。

それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)


(1) これはきっと、あの曲のせい (‘・ω・’)

今日最大のヒットは「青息吐息」のアレンジバージョン「青色吐息」。高橋真梨子「桃色吐息」、偉大です。

(2) 1年しか働かないつもりか? (´・д・`)

生涯年収」ってなんだ? 「年収」ってのは1年間の収入の合計のこと。「生涯賃金」って言いたいのか?

(3) どんだけ活用したいのよ ( ・´ω・`)

有効活用」ってよく見るんだけど、有効利用=効果的に利用すること=活用なんじゃまいかと思うんだぜ。

(4) 授かるって子宝かよ (´・∀・`)

恩恵を授かる」というのが出てきたんだが、正しくは「恩恵に与る」だ。「恩恵を被る」「恩恵に浴する」でもOK。

(5) とんとわからない (´・ω・`)

「とんと」は「全く」の意味だから「とんと少なくなった」って言ったら「全く少なくなった」つー意味のわからない日本語になっちゃうでしょが。そこは「めっきり」で。

次回もつつきまくるよっ
(`・ω・´)ゞ

堀井塚 高

堀井塚 高

投稿者プロフィール

企画・執筆から編集、校正までを一人でこなす“校了請負人”。IT関連はもちろん、金融商品、医療関係、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。趣味は将棋(アマ三段)と外国語学習(英語、フランス語、イタリア語)。家族は高校生の息子とアレクサ6台。座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。

この著者の最新の記事

関連記事

【暮らし】今日のお取り寄せ!おうちで居酒屋セット

【はじめてのZoom】ブラウザだけでミーティングに参加する

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る