【重箱の隅つついちゃうよ】帝国に王がいると思ってんのかっ ( ・´ω・`)

腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語の使い方を指摘しつつ、正しい日本語を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。

それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)


(1)そりゃあ発表会だもの ( ・´ω・`)

発表会で発表した」が引っ掛かってるんだけど、うまい言い換えが思いつかない。

(2)幽霊なのかな? (´・∀・`)

人と人とが通り抜けられる程度のスペース」って、ぃゃ、無理だろ。「人」は通り抜けられないだろ。せいぜい、すれ違える程度だろ。

(3)「馬」か「反り」か (‘・ω・’)

「馬が合わない」は、「相性が悪い」という意味で使ってるんだろうけど。相性が悪くて仕事に支障が出てるなら「反りが合わない」だ。ちなみに辞書には「馬が合う」は載ってるけど「馬が合わない」は載ってないんだぜ。

(4)帝国に王がいると思ってんのかっ ( ・´ω・`)

皇帝が治めるのが帝国で、王様なら王国。帝国の王など存在せんっ!

※編集注:ほんとかよと思って調べてみたら、たしかに「銀河帝国」のトップは「皇帝」でした……。

(5)「文字」は「読め」よ…… ( ・´ω・`)

文字が見づらい」って、文字は読むもんだろ。それを言うなら「文字が読みづらい」でしょ?

次回もつつきまくるよっ
(`・ω・´)ゞ

堀井塚 高

投稿者プロフィール

企画・執筆から編集、校正までを一人でこなす“校了請負人”。IT関連はもちろん、金融商品、医療関係、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。趣味は将棋(アマ三段)と外国語学習(英語、フランス語、イタリア語)。家族は高校生の息子とアレクサ6台。座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】ニコニコ動画を説明できるのか?という池上彰さんの問いかけ

【旧車生活】プラグのメンテ

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る