【重箱の隅つついちゃうよ】「くっきり」ときたら「見える」だろ (´・∀・`)

腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語の使い方を指摘しつつ、正しい日本語を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。

それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)


(1) 「くっきり」と「はっきり」 (´・∀・`)

「くっきり見える」はいいんだけど、「くっきり聞こえる」ってのはいかがなものか。「はっきり聞こえる」に直す。(`・ω・´)

(2) 出発していきなりかよ (・ω・`)

「旅路」とは「旅の道筋、旅の道中」という意味だから「旅路に出発」たら途中に出発しちゃうだろ? そこは「旅路に就く」だ。

(3) 初歩的な変換ミス (´・∀・`)

「この時期に新しいiPhoneが登場するのは、もはや高齢となっている」とか、ぜってぇ笑わせに来てる。

(4) 全然、快適じゃあないんだよね ( ・´ω・`)

「顔認証はとても快適とは言い難い」つーのは、ちょっとは快適って言いたいのか? 「とてもではないが」だろ?

(5) どんだけ「思う」のよ (´・д・`)

「~だと思うので~とは思わない」とか300文字程度のパラグラフに5回も「思う」が出てくるんだから「才能なし」と言わざるを得ない。

次回もつつきまくるよっ
(`・ω・´)ゞ

堀井塚 高

投稿者プロフィール

企画・執筆から編集、校正までを一人でこなす“校了請負人”。IT関連はもちろん、金融商品、医療関係、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。趣味は将棋(アマ三段)と外国語学習(英語、フランス語、イタリア語)。家族は高校生の息子とアレクサ6台。座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。

この著者の最新の記事

関連記事

【ランチ】テイクアウト☆プーパッポンカリー

【旧車生活】ボンネットの隙間埋めます

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る