【暮らし】お菓子のオンラインレッスン

お菓子もパンもダンスも
レッスンに行けなくなりました。
今は、自宅で復習するしかありません。

そんななか、お菓子教室の先生が
インスタライブでレッスンをしてくださることになりました。
(レシピはあらかじめインスタとLINEで配布)

わたしたちの声が聞こえない先生からすると
一方通行な感じだったかもしれませんが
生徒側のわたしは、いつものように先生の声が聞こえて
目の前で見ているようにその手順を確認することができたので
普段のレッスンとそう変わらない感じでした。

この日教えてもらったのは、
おうちで退屈しているお子さんたちも挑戦できそうな
スノーボールクッキー。

材料はポリ袋に入れてシャカシャカ混ぜるだけ。
生地がまとまったら丸めてオーブンで焼く。

ざっくり言うとこれぐらい簡単なレシピではあるのですが
レシピのテキストだけでは伝えきれないものを伝えられるのは
ライブ(動画)の良さなのでしょうね。
一時間ほどのレッスンが終わるころには
「よし、私も作ろう!」という気分が高まっていました。

わたしと同じように思った人はたくさんいらしたようです。
レッスン終了直後から、みなさんの「できました!」画像が
先生のところに続々と集まり、
その都度先生がその画像を紹介してくれました。

こんなふうにみんなで同じものを作るというのは、
なかなか楽しい経験でした。
それはまさに、星野源さんの「うちで踊ろう」という曲にある
「僕らそれぞれの場所で重なり合うよ」っていうことなんだろうなぁ。

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【旧車生活】色

【ちょっと宇宙 行ってきます】Vo.2 最初の一周

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る