【家電】スマホや音声で操作可能 今ある家電を楽々スマートに

スマホや音声で操作可能 今ある家電を楽々スマートに

白物の最新トレンドを、家電コーディネーターのさんがキーワードで解説する連載。第3回のキーワードは「楽スマ家電」です。

インターネットにつながったりAI(人工知能)機能を搭載することでより便利に使えるようになる「スマート家電」が次々に登場しています。ただ、まだ高価なこともあり、一般的に普及しているとは言えません。

そこでぜひ試してみたいのが、今ある家電とつなげることで、簡単にスマート家電のような操作性を実現する「楽スマ家電」です。

たとえば、今ある家電をスマート家電に変える魔法のような端末「スマートリモコン」。我が家でも使っていて、とても重宝しています。

このほかにも、従来の家電の電源をさすだけでスマホやスマートスピーカーでの操作が可能になるコンセント式プラグタイプ製品、電球を変えるだけで照明のオン・オフがスマホなどで操作できるようになる電球など、コスパのいい製品をご紹介。

あまりお金をかけずにスマート家電のある生活を体験したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【今週のおすすめゲーム】Monster Hunter World: Iceborne/Bright Memory

【コラム】Zoomお花見、世界中から50余名が参加!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る