【ランチ】続・ご近所開拓

先日見つけたお店、それぞれ訪れてみました。
ご紹介する順番は前回と同じです。

1軒目。
夜はもんじゃ焼きのお店をやっているそうで
お座敷席の真ん中には鉄板スペースがありました。
こちらでいただいたのは唐揚げ定食。

体力勝負のお兄さんたちがよく来ているお店らしく
ボリュームたっぷり。
わたしにはちょっと多かったかな。
「よかったらまた来てくださいね」と
店主のおねえさんが優しく声をかけてくれたのですが
喫煙可だったのが残念。

2軒目。
小さいながらも長く続いている居酒屋さん、と推測。
店内には意外にもテレビの取材が入ったときのサイン色紙があったりして
あら、もしかしてもしかするとおいしいお店なのかしら。

ここのランチメニューはお刺身定食か焼き魚定食の二択。
どちらにしようかと迷ってこの日は焼き魚を注文しました。

白身のお魚をふんわり焼いたものに
甘いタレと山椒がかかっていて
まるでウナギかアナゴを食べてるような感じ。
これがとってもおいしかったのです。
メインの焼き魚だけではなく、小鉢もいろいろ。
デザートまでついているのもうれしいな♪

今度は夜にお邪魔してみたいなと思いました。

3軒目。
うっかり見落としてしまいそうな細い階段を上がったところにあるお店。
どうやらこちらも長く営んでいらっしゃるご様子。

唐揚げ定食500円!というメニューにもすごく惹かれたのですが(笑)
お魚のほうが得意そうなので
わたしはアジフライ定食を、相方はカキフライ定食を選びました。

まずは山盛りになっている生野菜から攻略していると
先にカキフライを口にした相方が「お!」という顔を見せました。
これは期待が高まります。

サクッ、サクッと歯に心地よい食感。
あ、おいしい。
フライなのに重たくならないのもいい。

またいいお店を見つけちゃったー。
夜に来てもいいかも。

こうして3月のうちに3軒のお店を知ることができました。
3軒のうち2軒はアタリだったので
打率はかなりいいほうではないでしょうか(^^)
(最初の1軒は味が悪いわけじゃないんだけどね)

4月もレッツ★新規開拓!

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【旧車生活】ドナドナ(災いは忘れた頃にやってくる。)

【週刊辻村】ゲーマーが解説! ゲーミングヘッドセットの選び方&厳選5モデル

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る