【LINE】スマホ替える時、アカウント移行でありがちな「落とし穴」

スマホ替える時、LINE移行のありがちな「落とし穴」

2020年3月18日、Docomoが5Gサービスを発表しました。いよいよ25日から、5Gサービスがスタートします。これを機に、5G対応のスマホに乗り換えようと思う人もいるのではないでしょうか?

スマホを替える際、注意したいのはデータの移行。とくに、広く普及しているLINEは、すでにインフラとして機能しているため、「ちゃんとアカウントを移行したい」と思う人は多いのではないでしょうか。

そこで、今回LINEを取材し、「アカウント移行時に陥りやすい落とし穴」についてお話を聞きました。記事では、ケース別に解説しています。

しかも今回の記事では、あの「OL(メイド)アリサ」シリーズを描いていたイラストレーター、Yukianさんのマンガ付き!

Yukianさんの絵は、やっぱりいい! そして多分この二人、このあと別れてますよねw 担当編集の方とそんな話をしながら楽しく記事を作りました。

記事をご覧になりたい方は、以下からどうぞ↓

実際の移行方法については、以下の記事を参照してください。

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

一般誌や専門誌、業界紙や新聞、ネットコンテンツ、広報誌などの制作をするかたわら、電子書籍専門の出版社「マイカ出版」を立ち上げ、オリジナル作品をパソコンおよび携帯電話の電子書籍の販売サイトにて販売している。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として、哲学カフェ@神保町の世話役を担当。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】少年よ、憧れの存在を超えて英雄になれ! by XENO

【コラム】日常の風景の向こう側に、うっすらと「死」が透けて見えるということ

miniポッドキャスト

「1000人に会いたい」インタビュー

  1. 2019-7-16

    【インタビュー】No. 0015 ガジェット鑑定ショーの放送作家、トトロ大嶋。さんが語るメディアのあり方

    平成最後の日、私は大阪の地でNHK生放送に出演していました。番組名は「平成ガジェット鑑定ショー」。…
  2. 2019-6-12

    【インタビュー】No.0006 「校了請負人」堀井塚さんに聞く、いい文章の書き方

    堀井塚さんは、腕利きの編集者&ライター。以前、彼のメールのフッターに「その校了、請け負います」と書…
ページ上部へ戻る