新型コロナ・ウィルス最新情報(2020年2月20日版)

このコーナーでは、テンソルコア代表・秋月雅史が最新の「感染拡大の現状」についてお伝えします。

ここでは、現在の状況を数字で示しつつ、その数字から読み取れる現状と分析結果を所感としてお届けします(情報は随時更新します)。2020/02/20現在の最新情報は、下記の通り。

ここで掲載しているのは、表に整理した形の最新情報です。以下、表の見方について説明いたしますので、ご一読ください。

感染状況の解説:
①全世界:全世界の感染者の合計。
②中国以外の国:中国以外の国の感染者。ほとんど死者がなく死亡率も低い。
③中国のみ:中国のみの感染者の合計。死亡率は2〜3%以上の高いレート。
④中国・湖北省のみ:感染源となった武漢市がある省。
⑤中国・湖北省以外:湖北省(武漢市含む)以外の省の集計。

以下は、データから導いた私の所見です。今後は、随時表と所感を更新して掲載しますので、参考にしてください。

世界の統計集計サービスであるworldmeterによれば、新型コロナの軽症率は79%とのこと。WHOテドロス事務局長の発表にも「軽症が80%」とのコメントがあり、全体に軽症者が多いことは判明したと言ってよいでしょう。

感染予防の焦点は「【知識のワクチン】日本の感染は拡大するか? 感染防止戦略を考える」で指摘したように、ハイリスク者およびその同居者の感染対策となりますので、再読をお願いします。

 

秋月 雅史

秋月 雅史

投稿者プロフィール

人生の大半をITビジネスに捧げてきたが、起業してからは「自分が何屋」と言えない日々が続いているうちに本当に何者なんだかわからなくなった。いまは危機管理コンサルタント(本業)、ベンチャー取締役、Webブランディング会社マネージャーなどを兼業している。自称「丘にあがったセーラー」。帆船で世界中の夏を追いかける日々を過ごすことが目標。

この著者の最新の記事

関連記事

【テレワーク寺子屋】なにも準備しないままとりあえずテレワークを始めてみた(3) ぼくのパソコンにはカメラがない!

【テレワークやってみて感じたこと】1日目 通勤がなくなるという「違和感」

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る