【テレワーク寺子屋】なにも準備しないままとりあえずテレワークを始めてみた(1) Zoomをセットアップ

新型コロナ・ウイルスの影響で、マイカは本日からテレワークを始めました! といっても、これまで全く準備をしていなかったので、とりあえずZoomからやってみようということになりました。

これはZoomで朝の会議をしている風景。別々の場所にいるのに、いつものように「おはようございます」と言えるのって不思議でした。

ということで、今日から毎日「テレワークを始めてみた!」レポートをお届けします。「テレワークの準備をしていない会社でも、ここまでやれる!」という例としてご覧いただければと思います。

では早速、今日から始められるテレビ会議システム「」の導入方法について紹介していきます。

まず、パソコンのブラウザで「Zoom」(https://.us/)にアクセスし、画面上部にある「サインアップは無料です」をクリックします。

「無料サインアップ」のページが表示されたら、メールアドレスを入力して「サインアップ」をしていきます。今回はGoogleアカウントがあるので、「Googleでサインイン」をクリックし、サインアップをしました。

Googleでサインアップをしているので、「Googleにログイン」の画面が表示されました。Googleのアカウント情報を入力し、「次へ」をクリック。他の選択肢を選んだ場合、メッセージに沿ってメールアドレスやパスワードを設定していきます。

入力が終わると「Zoomにようこそ」の画面が表示されます。「アカウントの作成」ボタンをクリックして、Zoomのアカウントを作成します。

Zoomが起動します。この画面からミーティングの開催やスケジュールを組むことができます。今回は、ミーティングのホストとしてミーティングを開催するので、画面上部の「ミーティングを開催する」をクリック。

映像が必要であれば、「ビデオはオン」を選択。電話会議でよければビデオはオフでかまいません。今回は「ビデオはオン」を選択しました。

Zoomアプリの起動を促す画面が表示されます。もしZoomアプリをインストールしていなければ、「Zoomをダウンロードして実行」をクリックし、Zoomアプリを入手してください。すでにアプリがインストールされていれば「.us.appを開く」をクリックします。

Zoomアプリが起動したら「招待」をクリックし、参加者を招待します。

連絡先やメールから参加者を招待することができます。URLをコピーし、チャットやメール、SMSなどで通知するという方法が簡単です。今回は「URLのコピー」をクリックし、LINEで招待しました。このURLに参加者がアクセスすれば、Zoomでミーティングが開始できます。

ただしZoomミーティングに参加するためにはアプリが必要なので、参加者にはあらかじめダウンロードしてもらった方がスムーズです。

アプリは、パソコンの場合、ダウンロードセンター(https://zoom.us/download)から、
スマホの場合、アプリストアから「 Cloud Meetings」アプリをインストールします。

なお、「テレビ会議したいけど、部屋を見られたくない……」という人は、背景を変えることも可能。アプリの設定内にある「バーチャル背景」という項目を開き、好きな写真を選べば、その写真が背景になります。

以上で、Zoomをつかったミーティングが開始できます。ただしFREEアカウントの場合、グループミーティングは40分まで。それ以上使いたい場合は、プロ以上のプランに申し込む必要があります。

15分もあればサインインからミーティングの開始まで行えるZoom。すぐにテレワークの環境が必要な場合、Zoomから導入してはいかがでしょうか。

導入事例.comより)

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

新型コロナ・ウィルス最新情報(2020年2月17日版)

【休日ランチ】伊豆天城「あまご茶屋」の紅姫あまご漬け丼

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る