【ランチ】入谷「イリヤプラスカフェ」のスープランチ

マイカ近くにある古民家カフェその2です。

全面が引き戸で土間があるという状況からすると
元はお商売をされてたのかなぁ。
WOWOWのドラマ「プラージュ」の撮影に使われたそうで
ここに星野源さんや、石田ゆり子さん、
そしてわたしの好きなスガシカオ様がお越しだったのかもしれないと思うと…
ドラマのBlu-rayを買って確かめたくなります(笑)

さて、こちらのお店はパンケーキがおいしいと評判なのですが
先日久しぶりにお邪魔したら、
ランチメニューからパンケーキの姿が消えていました…。

今のランチメニューは
・ミートローフとパンorごはん
・スープとパンorごはん
・たっぷりサラダとパンorごはん
の3つです。
このほかにこの日はドリアもあったかも。

真花さんとわたしはこのお店の滋味を感じるスープ(ポタージュ)が好きで
前の日は食べ過ぎたなぁ、とか、
あんまりたくさん食べられないのよね、と感じる日に訪れることが多いです。

この日はさつまいもとごぼうのポタージュでした。
天然酵母パンはちゃんと温めてあるのがうれしかったです。

名物のパンケーキはカフェメニューにあるので
次はおやつの時間に来ることにしましょうね。

■イリヤプラスカフェ
〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目9-10

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【旧車生活】旧車という呼び名

【インタビュー】No.0023 現代朗読を通じて表現したのは、野々宮卯妙と水城ゆうの壮大なコラボ

オススメの記事

  1. 2020-1-24

    【レビュー】ディアウォールで2×4の柱を立てる

    最近、DIYが趣味になりつつある秋葉です。 DIYをすることになった理由は、自宅が小さいため…
  2. 2020-1-17

    【レビュー】SmartLED「PS-LIB-W01 ソフト編

    先週レビューしたSmartLED「PS-LIB-W01」(+Style)ですが、1週間ほど使ってみ…
  3. 2020-1-21

    【旧車生活】温故知新

    2020年の始まり。気分も新たに仕事始めだ!と思った初日、なんと、使っている Surfaceから外…
  4. 2020-1-15

    【レビュー】おためし! ツインバードのブランパンメーカー

    ツインバードさんの「ブランパンメーカー」を 試用する機会をいただきましたー。 ありがとうございます…
  5. 2020-1-23

    【隠居の書棚】 #04 『ディオゲネス変奏曲』陳浩基

     前回、コラムが長くなりすぎて積み残してしまった陳浩基の短編集『ディオゲネス変奏曲』について触れて…

オススメの小説

  1.  通り雨だ。激しい土砂降りの後、何事もなかったのように雨が上がった。  見上げると虹が出てい…
  2.  竹には「真っ直ぐに伸びる」という印象があります。昔から「物干し竿」「竹垣」などの、真っ直ぐな素材…
  3.  僕はさむらいの日に当たってさむらいになった。 さむらいの日は誰にでもあるものではないし、…

「1000人に会いたい」インタビュー

  1. 2019-5-1

    「1000人に会いたい」プロジェクト、始めます(真花)

    私が一番好きな仕事は「インタビュー」。人に会ってお話を聞き、その話を記事にまとめる仕事だったら、タダ…
  2. 2019-5-27

    【インタビュー】No.0003 「見えないけど見える」写真家、視覚障害のある西尾さん

    私が日頃お世話になっている「西尾はり灸マッサージ治療室」の西尾さんは、視覚障害者。しかし彼のブログに…
  3. 2019-7-16

    【インタビュー】No. 0015 ガジェット鑑定ショーの放送作家、トトロ大嶋。さんが語るメディアのあり方

    平成最後の日、私は大阪の地でNHK生放送に出演していました。番組名は「平成ガジェット鑑定ショー」。…
ページ上部へ戻る