【ランチ】入谷「イリヤプラスカフェ」のスープランチ

マイカ近くにある古民家カフェその2です。

全面が引き戸で土間があるという状況からすると
元はお商売をされてたのかなぁ。
WOWOWのドラマ「プラージュ」の撮影に使われたそうで
ここに星野源さんや、石田ゆり子さん、
そしてわたしの好きなスガシカオ様がお越しだったのかもしれないと思うと…
ドラマのBlu-rayを買って確かめたくなります(笑)

さて、こちらのお店はパンケーキがおいしいと評判なのですが
先日久しぶりにお邪魔したら、
ランチメニューからパンケーキの姿が消えていました…。

今のランチメニューは
・ミートローフとパンorごはん
・スープとパンorごはん
・たっぷりサラダとパンorごはん
の3つです。
このほかにこの日はドリアもあったかも。

真花さんとわたしはこのお店の滋味を感じるスープ(ポタージュ)が好きで
前の日は食べ過ぎたなぁ、とか、
あんまりたくさん食べられないのよね、と感じる日に訪れることが多いです。

この日はさつまいもとごぼうのポタージュでした。
天然酵母パンはちゃんと温めてあるのがうれしかったです。

名物のパンケーキはカフェメニューにあるので
次はおやつの時間に来ることにしましょうね。

■イリヤプラスカフェ
〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目9-10

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【旧車生活】旧車という呼び名

【インタビュー】No.0023 現代朗読を通じて表現したのは、野々宮卯妙と水城ゆうの壮大なコラボ

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る